「メビウスの輪」の表側
福岡の某大学に通う学生が、日々のどうでもいいことを備忘録代わりに書き記したり、オリジナルの推理小説を中心とした様々な小説をを発表したりするブログです。
ドラマ版探偵学園Qの感想
随分遅くなりましたが、ドラマ版探偵学園Qの感想をば書きたいと思います。

まず全体を通じての感想を一言で言ってしまうと、なかなか面白かったと思います。

最初の時点でキュウがやたら弱気で、メグがやたら強気なのは気になりましたが、見進めていくうちにそれほど気にならなくなりましたし、悪くない改変だったと思います。

ストーリーの方も、主題が分かりやすく、いくつかの原作のエピソードを組み合わせていい感じだったと思います。

三郎丸の意外なほどの活躍もありましたしね(笑)。

ですがまあ課題点はなきにしもあらず。

なんと言ってもカズマの扱いが可哀想過ぎました。

三郎丸の大昇格と対照的で、本当にどうしてここまで虐げられたのか(汗)。

また、どうしてキュウは団先生が歩けないと思ったかが出ていなかったのも、ラストシーンとの絡みを考えるとちょっといただけなかったかな。

しかしまあなんだかんだ言っても、最初に言ったとおり、なかなかに面白かったと思います。

がんばれば連ドラ化も不可能ではないなと思えましたし、次があればぜひ見てみたいところです。


……ありきたりな感想ですみません。
QMA参加!
本日、前々から一度はやってみたいと思っていたQMAをはじめてプレイしてみました。

友人がやっていたのを見ていたので、大体要領はわかっていたため、特に支障なく入学試験を終えることができました。

プレイヤーの名前はちょっと変わった表記で相応恣意にしてありますので、もし何かの偶然で見かけることがあったら、コメントに書き込んでいただけると飛び跳ねるように喜びます。

ちなみに現在の階級は修練生の五級、エルフ組

ホビット組をかっとばしたのは残念な気もしますが、これからもたまにプレイしていきたいなあと思うところです。


※追伸
目次はいつまでも上にあるのもなんだったので、下の方に下げました。ご了承ください。
過去日記
しくじりました、カレンダーを見違えていました。

「Who done it?」の連載は明日から、ということにさせて下さい。

というわけで今日はひとまず、ネタ満載だった四月を少しずつ振り返っていきたいと思います。

4月1日~3日
大学の寮に入ることになったのですが、この三日間は「騙された!」という気持ちでいっぱいでした。

でもまあ終ってみればいい思い出です。

4月4日
母や弟妹が福岡へ来て、一日買い物に費やしました。

夕食をとったステーキ屋ではいきなり火災報知器が鳴り出し、それでも我が家の誰もステーキを食べるのをやめなかったのはここだけの話。

4月5日
テレビチューナーつきのパソコンがあったのにアンテナがなかったので、購入。

ただし、室内アンテナの限界なのか立地条件の問題なのか、どれかの局が必ず犠牲になるのは難点です。

4月6日
入学式でした。

慣れない革靴を履いて靴擦れになってしまったのは言わずもがな。

そして初めて大学の教官の顔を拝見、まあ他に何があるというわけではありませんけれど。

4月7日
クラスでの集合がありました。

とはいえ、大学だと自分で授業を選択しますから、必ずしも一緒の教室で勉強するわけではないんですよね。

果たして皆の名前を覚えられるだろうか?
ネットから孤立していました(汗)
開始早々、暫く音信不通になってしまい申し訳ありません、相応恣意です。

大学の寮に入ったのはいいのですが、ネット環境が整うのに思いのほか時間がかかってしまったものですから。

積もる話はありますが、それらは順次明日から(もしかしたら今日から)消費していきますので暫くはおいといて、予告です。

5月3日より高校時代に書いた短編推理小説「Who done it?」を連載します。

真相当てクイズも実施したいと思いますので、楽しみにしていただけると幸いです。
copyright © 2006 「メビウスの輪」の表側 all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
