「メビウスの輪」の表側
福岡の某大学に通う学生が、日々のどうでもいいことを備忘録代わりに書き記したり、オリジナルの推理小説を中心とした様々な小説をを発表したりするブログです。
WHFでの出来事
お久しぶりです。
日記としては利用しなくなってから久しいですが、今日はどうしても書きたいことがあったので、書いてしまいます。

昨日、WHFに行ってきました。
主たる目的は、菅原先生のサイン会。
事前応募はし損ねてしまいましたが、サイン会の当日券配布抽選会が9時半からあるので、それを狙うことに。
で、例年、WHFにはバイトで入っている関係で、開館の9時ギリギリに行ったら遅すぎるのは分かりきっていたので、8時前に会場のヤフードームへ。
ただ、着いてみるとそれでも遅すぎるのが分かりました。
果たして当日券配布抽選会に間に合うだろうか、ハラハラしながら列で待機すること1時間強。
なんとか9時10分くらいには入場できたので、結果的には丁度いい時間に並べたようです。
サンデーブースに直行して、抽選会の列に並……ぼうとして、その前に神のみグッズを、と思い購買部へ。
2枚組みテレカとマグカップ、ついでにサインをしてもらうための『M・S DOLLS』1巻も購入。
この時点で、財布の残金300円……
まあ家にある食料にたよれば、1週間は持つさ、と自分に言い聞かせます。

で、抽選会。
1/2の確率で当選と謳っていましたが、前の人の当たりくじを目の前で元の位置に戻すので、事実上の先着順。
そんなわけで無事にサイン会の当日券をゲット!
そのままサイン会に参加。
菅原先生のMSドールは八乙女、だけど実体化できていないとか、司会のお姉さんにツンデレ実演させたりとか、なんというカオスw
あの司会のお姉さんは、一体どこまでが素だったんだ?
あと、尊敬する作品は『うしおととら』で、ちゃんとハヤテや神のみも好きです、とフォロー入れてました。
そして、そこで頂いたサインがこちら
単行本には、今週の更新で株価が急沸したアカリを描いていただきました(こちら)。

さて、サイン会が終わってしまうと、途端手持ち無沙汰に。
午後からのベタ塗り教室で菅原先生が再登場される、ということでしたので、それまではサンデーブースを中心にうろうろしていました。
藤木先生のサイン会は遠目から眺めていましたが、「サンデーのヒロインは嫁にするには若すぎる」ってのは、素で言ってたのか、それとも他誌で具体的な誰かがいるのかは気になるところでした。
前述の通り、懐の寒さがひどかったので、昼飯は無料で配布していたうまい棒でした。

そしてベタ塗り教室の時間。
プロの方のベタ塗りを見ていると、原稿を回すテクニックが、一番素人には出来そうで出来ないテクニックだったのかなあと思ったり思わなかったり。
参加者募集のとき、手を上げてるのが女の子ばかりだったので、自分が手を上げれば参加できる可能性高そうだなと考えつつ、流石に自重。
塗るだけとはいえ、自分にはセンスがなさすぎますw

とまあ、そんな感じでベタ塗り教室が終わったので、コナンの映画特集にいらしていた高山みなみさんを拝見したりしながら、最後のクイズ大会まで居座る。

そう、そして運命のクイズ大会の時間なんですよ。
問題は、最新号のサンデーからの出題、カンニングOK、というか、カンニングしなきゃ、分からない問題多数。
というわけで1問目が、最新号のサンデーに登場する一番長い片仮名の単語は何か?
9文字の単語が出てきて、正解かと思われましたが、惜しい、10文字の単語がありますとヒントが出てから、会場は静かになってしまいます。
が、そこでサンデーをぱらぱらとめくっていて気づく。

『金剛番長』に出てくるマシン番長のデモリッションモードって10文字じゃねえ?

だが待て、これは孔明の罠だ。
この問題に正解したとしよう……そうすると手に入るのはMAJORの吾郎の色紙だ。
確かにそれも悪くない、だが、俺が欲しい色紙はなんだ?
そうだ、神のみのエルシィ、せめてハヤテのマリアだろう?
ここはパスが正解だ!

というわけで、隣にいた見ず知らずのお方に回答権をお譲りしました。
知り合いが一人でもいれば、その人に答えてもらったところですけれどね。

で、運命の第2問。
今週号の『神のみぞ知る世界』で登場した、バンドで使われていた楽器4種類を全て答えよ。
もう、問題を読み終わるのと同時くらいに手を上げました。
会場の中で一番早かったのは間違いないです、2番手と1秒は差がありました。
そんな熱意を察してくれたのか、マイクは自分のもとへ。
そして回答……

「ドラム、ギター、ベース、シーケンサー!」

そんなわけで、なんと、エルシィのサイン色紙ゲットー!!!
もうマジで嬉しいです、一生の宝物にします。

しかし、客観的に見たら、自分、相当キモかっただろうなあ……
あの時は浮かれてたんです、すみません、大目に見てください……

あと、蛇足ですが、マリアの色紙も神のみ関連の問題でした。
問題は、最新号のサンデーで、とある登場人物がプレイしているゲームのタイトルを答えよ。
正解は『らぶてぃあ~ず GirlsSide 2nd+』であるはずなんですが(じゃないとnの上の横線の説明がつかない)、回答者はプラスまでは答えていませんでした。
流石にそこまで答えさせるのは酷ですもんね。

以上、簡単ですが、WHFレポでしたー
……会場に行く途中、バイト先の先輩に遭遇して、個人的には気まずかったのは、ここだけの話なんだぜ?
copyright © 2006 「メビウスの輪」の表側 all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
